第9回ロハス・ミーツ2017

4月29日から5月4日のゴールデンウィークの始まりに明石公園でロハス・ミーツの催しがありました。LOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)は『健康と持続可能な生き方を目指すひとたち』とでも訳されるのでしょうか。

「ロハス・ミーツ」は「ロ・ハ・ス」をいろいろな生き方の「ろ」はじめから考え直してみるの「は」住みたいまちづくりの「す」の3文字で「ロハス」とし「さまざまな価値観のわたしたちが、しっかりと未来を見据えてモノゴトをとらえなおし、わたしたち自身の手で住みよいまち、住みたいまちづくりを目指そう」と思う地元住民のあつまりとしました。

「ロハスミーツ」はハンドメイド雑貨・素材にこだわったフード・体験ブースなど、約300店舗が集まるおしゃれで可愛くてエコなイベントです。「イロイロ」「ハジメカラ」考えなおして「スミヨイ」街づくり、を略してロハスなんですって!“おしゃれでかわいくエコなライフスタイルを実践”するイベントとして明石公園で2013年より始動したイベントで「淡路ハイウェイオアシス」や「西神南駅 光の広場」など活動範囲を広げて開催されています。

f0089329_21234144.jpg

2013年から毎年開催され、今回で第9回目。明石公園の西広場に300店舗くらいのブースが立ちます。連休なので家族連れなど沢山の人が集まり大盛況でした。公園の奥の芝生の上にステージがあり、毎日10:00から16:00の間に色々な団体のパフォーマンスが繰り広げられます。このステージに出演するには事前に申し込み抽選で当たった個人や団体がパフォーマンスをします。無料で出演出来るので競争率は高いみたいです。

私が趣味でしているフラダンスの先生が申し込んでいたのですが、外れたと思っていたら当選していたと2週間前に知らせが入りました。急遽なので他の先生にも応援を頼み20名が参加することになりました。

30分で9曲踊りました。私は3曲踊ったのですが、そのうちの1曲は1ヶ月前から練習し始めた新曲です。テンポが速く、振りもステップも覚えるのが大変!30日(日曜日)の13:00から出演なので、とにかく間に合わせ様と必死で練習しました。

最初の曲はプイリという楽器を使った踊りです。ナニ・ヴェレ・ナ・ハラと言う曲です。

f0089329_17085153.jpg

f0089329_17091428.jpg

7曲目のヘネ・ヘネ・コウ・アカと言う曲が大変。まだ1ヶ月位しか練習してないので振りとステップを覚えるだけで精一杯でした。2倍速モードのテンポなので凄く忙しいそうに踊ってます。(^0^;)

f0089329_21214967.jpg

f0089329_21220847.jpg

写真で見る限りでは何とか踊れていたかな?7人で踊りましたが直前まで練習しました。ホントに皆さん頑張って練習しました。罰ゲームみたい。芝生の上と言ってもほとんどハゲハゲで土の上で踊りました。

f0089329_21222544.jpg

最後の曲は全員で踊ります。応援に来てくれた若い子達が遠慮するので私が前に来るように誘ったのですがグズグズしている内に曲が始まり、なんと私は厚かましくもど真ん中で踊る羽目になりました!弟が見に来ていて後で「お姉ちゃんが仕切ってたね。」と言われました。無実です~。緊張のあまり顔が引きつっていたとも言われました。そりゃ、引きつるわよ。(^0^;)

f0089329_21223821.jpg

f0089329_21225280.jpg

f0089329_21205671.jpg

f0089329_21210636.jpg

踊り終えた後、司会者から先生方にインタビューがありその後ステージで記念撮影しました。応援のお陰で華やかなステージになりました。若い高校生の子もいました。お肌ピチピチで可愛かった~。

f0089329_21230786.jpg

S先生の生徒達で記念撮影。他にも生徒がいるのですが、急だったので何とか10人集まりました。この日はとてもお天気が良く夏の様でした。外で踊るのはとても気持ち良いものです。でも疲れた~。

f0089329_21233295.jpg

赤い3段フリルの可愛いドレスですが、肩も腕も丸出しで身体にピッタリ。中の両脇にワイヤーが入っているので身体がしっかり立ちます。でも1人ではファスナーが上げられなく、2人がかりでファスナーを上げるので着るのが大変です。背中の肉をたたんでファスナーを上げないと止められない人もいます。私はこのドレス着る勇気がありませ~ん。(笑)

f0089329_21232049.jpg

[PR]
by kuronoko | 2017-05-04 23:20 | イベント | Comments(0)

ダイエット! と毎日呪文かけてるのに・・・ハァ~


by kuronoko